1月に観たものなどまとめ

新春浅草歌舞伎

@浅草公会堂

昼の演目

  • 花の蘭平
  • 菅原伝授手習鑑
  • 茶壺

夜の演目

 

昼を2回、夜を4回観ました。

2019の浅草歌舞伎が本当に最高で楽しくて一生この時空にいたいと思ったし今でも思っているしなんで昨年はあんなに一人で観ていたのだ?ってくらいだいたい一人で観ていたので今年は後悔しないようにたくさん事前に取っていたし約束もたくさん取り付けて3人の人を浅草に連れてきましたが今年はちょっと難しいというか昨年の興奮を超えられなくてうううううんんん……という気持ちでした。

ちょっと事前に取り過ぎちゃったかな〜って感じ。

わかりやすくかっこいいのとか、好きな人がかっこいいやつとかが普通に大好きなので、今年良かったのは茶壺と仮名手本忠臣蔵かな〜。

2019ははじめての歌舞伎におすすめ!!!!!!!!絶対絶対楽しいよ!!!!!!!!!!!!!!って感じだったのですけど、今年はおそらく新版オグリとナルトと赤坂大歌舞伎がはじめての歌舞伎におすすめなのかなーと思います。

 

仮名手本忠臣蔵のみっくんの発汗量が気になり過ぎでした。

 

ハロコン

中野サンプラザ

大好きハロコン昼夜行ってます。

1/3に行っているのでこぶしの新曲とかは聴けてないです。

いや〜この時期はカウコンもあるのでもう記憶がごちゃまぜなんですけど

アツイ〜〜〜〜!!!!!!!だったのは楽曲シャッフル!こぶつばやばいでしょ?!?!?!?!?!こぶつばがOAしていた時には既にハロヲタだったので感慨深いというかこの二つのグループが互いに意識しあって高め合っていくのが燃えるというか。

あとは眼鏡のりかこ君ですかね……

モーニングの新曲全然おぼえてなくてふーんって感じなので初めてハロコンでモーニング以外のところで一番盛り上がったような気がする。

アンジュは伊勢ソロダンスがいいですねサンキューーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほんとうに記憶がないのでこぶしとジュースがたのしかった!という小並感しか出せません

今モーニング全然行けてなくてこぶしジュースが好きなグループになりつつあるので夏ハロがこわいです。

佐藤さんのいないハロコンがくそつまらなく感じたのは記憶に新しいのでそういう風に感じてしまうかもしれないなーって。

 

それはそうと写真です。

f:id:mmmz8d:20200128173701j:image


f:id:mmmz8d:20200128173846j:image

ダンス部の衣装、カラーリングがあまりにもイケブクロでばすたーぶろすが踊ってる?!?!?!?!?!?!?って手に汗握っちゃいまりあ


f:id:mmmz8d:20200128173658j:image

ちょっこりーずみたいな西田さん(びよの推し)がソーキュート


f:id:mmmz8d:20200128173705j:image

HELLO!PROJECT is 『新風』だな〜という場面

 

 

浅草演芸ホール

歌舞伎のあとに時間がたくさんあって何かしたかったので行ってきました。

7時から?かな?安く入れるみたいで。二千円!

コンビニでご飯買って座って暖かいところでおもしろいもの観ながらご飯食べました。

落語って当たり前だけどふつうに日本語なので(歌舞伎みたいに昔の言葉でもお歌でもないの意)気軽に楽しめるものなのだなあと、新しい扉を開きました。

平日夜というのにかなりお客さんがいておお、という感じ。仕事帰りのリーマンっぽいグループとかいていいなあって思った。

ドキドキしてすぐに中に入って、一番近い席座っちゃったので次は二階行ったり前の席座ったりしてみたいです。

落語だけじゃなくて曲芸とか漫才も間に入って、各々持ち時間15分なのでテレビ感覚で楽しめます。ちょうど良い長さ。

歌舞伎も3時間だか4時間の間にいくつも演目やるけど映画くらいの長さあったりするからね、その分短いとすごく観やすい。

 

東京ミステリーサーカス

謎解き?リアル脱出ゲーム?定義がわからんのでアレなんですけど行ってきました〜!

すくらっぷさんはサイコパスの謎解き(お台場でイベントやったりしてたじゃん、そのときに売ってた紙買ってやるやつ)を2回ちゃんと解いてます!えへん!というのと、FGOファラオのやつは行ったので卓上協力プレイもやったことあります!難しいの知ってます!という感じで。

初体験の家族と行きました〜

 

セットを購入して建物内を歩き回るタイプで時間制限なしのやつ。

公演の合間にやろうということで良い時間潰しというか。

ライン使って進めるというのは新しいなーと思って(今はどこもこういうことやってるんですか?)新鮮でした。

ヒントなくてもサクサク進めてその日のうちにゴールできました。

 

初心者におすすめということで選びました〜

ほんとはルパンがやりたかったのに家族がスカートでやる気あるのか?!?!?!!?って……

ラジオブース(ラジオブースといえば浅沼晋太郎が簀巻きにされてバットで撲殺されたりするのがトラウマ)で謎を解くの楽しかった〜〜おれがパーソナリティだ〜〜〜〜!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

f:id:mmmz8d:20200128174238j:image

ヘッドホンしているところに耳元で突然しゃべられたりするので好きな人は心臓に注意です。もうすぐ終わっちゃうんだっけ?

 

  • 魔法図書館のやつ

卓上で協力プレイのやつです!!!!!!!!!!!たのしいやつきたーーーーーー

映像が投影されてなんかすごいんですよ。

技術すご?!?って感じでどうやって判定してるのかとかそっちの方が気になりました。ちなみにプレイ後場内明るくなるのでどう判定してるかはわかります。

時間との勝負だと思うのでどんどん進めないと〜って感じなので置いていかれてしまう人は置いていかれちゃうかも…?みんなで楽しむものを作るというのは難しいよね

ちなみに失敗でしたわはは

 

Fate/stay night 15年の軌跡TYPE-MOON

f:id:mmmz8d:20200128222530j:image

セイバールートは行けなかったのですが、UBWは行ってきました〜!

知らなかったけどスヌーピーミュージアムの跡地を使ってたのね

キャメロットに行くときに散々通った懐かしい道だね。

オタクって他人の本棚大好きじゃん。だから本棚再現はアガるしわたしもそれ置いてる〜ってはしゃいじゃった

冬木市ジオラマうおおおおおってなりました!!!会期ごとに内容変わるやつだった!HFではどうなっちゃうんだよーーーーーおいおいおい

コミケで販売されたグッズの展示は参考になりました。あのタオルってあんなに大きいんだ…あのパスケースって実際あんな感じなんだ……CCCのタペストリーがあるからタオルは不要なんですけど!けど!!!

ワダアルコ御大の色紙が見られてハッピーでした。色紙のコーナーも入れ替えある?よね?わかんないけど。

 

金澤朋子ソロライブ

@コットンクラブ

f:id:mmmz8d:20200128224043j:image

かなともソロライブ行ってきましたよーーーー!!!!!!!!!!!!!

たのしかった;;べりきゅー曲もあってジュース曲もあって、何より新曲がたくさんあって!!!すご?!?!って感じ。

新曲4曲くらいあった?んじゃない?!?!?

既にiTunesで出ている『黄色い線の内側で並んでお待ちください』

だけだと勝手に思っていたのでびっくりしました!新曲うれしいね〜!!!

ダンサーまなかんがいるというのも前日に知ったくらい何も考えずに行ける日にあるからチケット取ったぞといういつもの感じだったわけだけどまなかんのダンスも良かった〜!!!!

トークでも触れられていたけど、ポツリとが特にわたしは好きでしたね……うわあああああああってなりましたね……かなともの歌もまなかんのダンスも良くてちょっと泣いた。

普通にバレ配慮しませんが、裸の裸の裸のKISSが超久々に聴くので大興奮しちゃいました!!!!特別好きな曲というわけでもないけど嬉しすぎて多分その瞬間はめちゃくちゃ揺れていたと思う

あとサヴァサヴァ!!!!!!!!!

わたしが初めてJuice=Juiceに触れたのは2015ひなフェスなのですよ。当時の新曲だったわけですよ。思い出の曲というか、なかなかライブでも歌わない曲だからじんわりきました。ちなみに当時初見でこの子の色を振ろうと思ったのは金澤さんですよふふふ

体感すごく長くて生演奏だしぜいたくなライブでした。距離もとっても近くてそれだけで嬉しくなっちゃうよね。

 

 

というわけ一月の現場でした。

本当はすみっコぐらしと令ジェネ観たかったんだけど昼のこども時間にしか上映してくれなかったお陰で観れていません。夜にやればかーーーーって映画館にお問い合わせはしました…迷惑な客かなそんなことは知らん夜にやれ仕事終わりに観せろ

 

二月はテニスがとうとう終わるので16日までは気が気じゃないというか

行ける日は限られているしもうチケットは確保してるんだけど

あとはねじまき鳥がめっちゃくちゃ楽しみですね〜成河と松岡広大を一気に堪能できるんだよ?!?!?ドリライか?????????????

 

以上でーす